ベストボディジャパンに挑戦 ⑧ 大会当日! 前編

いよいよ当日の朝がきました!

体重66・4kg  体脂肪率7・0%

昨日から水分塩分制限をし余分な水分をなるべく取らない様にしました。
コーヒーの利尿作用を使って最後の水分だしをします。

なるべく濃いめに作って水分量はあまりとらない様にします。

そして、10時30分過ぎ家を出て会場に向かいました。

当日は衆議院議員選挙があるため、道の混雑を予想して早めに出発しましたが、道は全く混んではいなく予想以上早い10時50分過ぎにつきました(笑)!
しかし、会場にはたくさんの選手と思われる方々がすでにかでる2・7のホールに集結していました。

会場でまず思ったことは、他の選手たちはかなり黒いことに気づかされます!
自分もけっこう肌は焼いてきたつもりでしたが会場を見渡すとかなり白い方です。

11時
選手受付が始まり、会場内に案内。

11時30分
大会リハーサル、事前説明。
いくつかの注意事項の説明があります!
・イエローカード、レッドカードがある
規定ポーズ等を間違えるとイエローカード注意になります
それでも、改善なければレッドカード警告になり減点になってしまいます

会場内の質問で「どの様なパターンが多いですか?」という、質問があり、最近の他の大会では、フロントポーズの添える手が下がっていたり指が4本で添えられていないケースが多いとのことでした。

実際の大会では、やっぱりフロントポーズの手下がりが多かったりバックポーズでの上肢の開きすぎ、肩甲骨内転させすぎ、動線の間違い等でイエローカードをもらっている方いました。
あとは、サイドポーズでの身体の回旋のさせすぎでレッドカードをもらっている方もいました。

・フリーポーズの違い
去年までとは違い予選からセンター、サイドでの2ポーズを取るようになってました。
1ポーズ2秒以内という規定があり、2ポーズ取る人は4秒以内納めなくてはいけない。
実際に、長くなりすぎてイエローカードをもらっている方もいました。

・動線の説明

ステージは下の図のようになっています。


まず、同じクラスの10~15人くらいステージ脇から出ていき横一列に並びます。次の順番に行っていきます。

・規定4ポーズ(最初に整列した場所で行います)
・フリーポーズ(上の図の動線で行います)
・一度退場
・同クラス全員並びピックアップ審査(ギリギリでファイナルいけるかいけないかの人をもう一回審査にかける)

 

12時過ぎ
控室(通路みたいなところです)に案内されます。そこで着替え、パンプアップ等を行います。
みんなのパンプアップ道具は、チューブが多いようで次にダンベルを持っている人が多かったです。後は階段の段差とかをつかってプッシュアップしたりと様々でした。

そして、控室で一番思ったことはみんな身体がでかい!!
僕の想像以上にでかい!
でかい人は特に、バナナやはちみつ等のカーボをガンガン入れているのも特徴的でした。

正直、ファイナルに行きたいと思っていましたが控室の他のメンバーをみたら微妙なラインだなと思いました。不安になりました・・・

大会の順番としては
フッレッシャーズ
ミドル
マスターズ
ゴールド
の順番でそのあとに女子の

ガールズ
レディース
ウーマン
クイーンズ
の順番でした

落ち着く間もなく、案内されてから割と早くフレッシャーズからよばれていました。
フレッシャーズの方はリハーサルの後すぐなので、パンプアップ時間が短く大変そうでした。

12時30分頃、いよいよ開幕です!

結果に関してはまだ後編に続きます。

最後までお読みいただきありがとうございます!