先週土曜日の夜からお腹を下し始めて、日曜日に発熱と悪寒に襲われほとんど水分を取れず、下し続けるという状況が続きました。
水分をいくらとっても下から流れてしまう状況が1日続いただけで、約4kg減ってしまいました。せっかく増量していたのに・・・
普段病院には行くことないのですが、まさかの今月2回目の病院です・・・
2週間くらい前にも原因不明の左下腹部痛に襲われ、夜眠れないということがありました。
今回の不調は以前かかったことのある胃腸炎の症状に似ていたので、とりあえず専門家に診てもらおうと病院に行くことに決めました。
病院での診察では、おそらく「お腹にくる風邪?胃腸炎かな~?」
という感じでした。
とりあえず、重症のものではないようだったのですが、水分が取れないので点滴も受けることになりました。
現在は少し時間も経って症状は軽快してきているのですが、抗生物質の服用で腸お腹の調子は良くないです。
抗生物質は身体の中の悪い細菌を攻撃してくれるのですが、腸内のいい細菌も攻撃してしまうのです。
抗生物質の服用中は、ヨーグルトなどの乳酸菌を積極的に取るようにして少しでも腸内細菌を減らさい工夫するといいと思います。
そして、カゼに抗生物質?という疑問の声もあがるかもしれないですが、その話はまたいつかしようと思います。
トレーニングの大敵「ケガ」と「カゼ」には本当に注意です!
せっかく順調にトレーニングをしていても、台無しになってしまいます。
これから、カゼ・インフルエンザのシーズンに入りますし関節が冷えやすい季節です。くれぐれも身体のコンディショニングには気をつけてください。
最後までお読みいただきありがとうございます。