体調不良、月末月初で仕事忙しくなり久しぶりの更新になりました。
2017年ベストボディジャパン札幌大会を終えて約1か月半が経ちました。
大会2週間後の写真(体重74.8kg、体脂肪率9.5%)
大会6週間後の写真(体重74.7kg、体脂肪率14.5%)
胃腸炎もあり、トレーニングができない時もあり筋肉が落ち脂肪が増えるという最悪の形で体重キープになりました(>_<)
あと、だいぶ色落ちして白くなってきました。
大会に出場し他の選手と比べて、筋量不足見せつけられ増量を開始し、最初の2週間で一気に約8kgほど、増量しました。
しかし、この増量は筋力や脂肪の増加ではないのです!
筋量の増加には最低でも3か月はかかるといわれていますし、トレーニングを始めたばかりの人では1年に5kg以上増えるケースもありますが、何年もトレーニングをやっている人でしたら、1年に2~3kg増えたらいい方だと思います。
体脂肪に関しても、確かに食べる量は増やしましたが体脂肪1kg増やすには約7200カロリー(諸説ありますが)といわれています。
計算すると
2週間(14日)で8kg(7200×8)となるので、1日あたりのカロリーを計算すると、
57600÷14=約4114カロリー
となります。
しかも、これは余計にとらなければいけないカロリーなので1日必要なカロリーをざっくりと2500カロリーと計算すると約6600カロリーとなります。
単純に体脂肪だけで増えたとしたら1日に4114カロリー余計に食べなければいけない計算になります。
茶碗1杯のご飯で160~200カロリーくらいと言われているので4114カロリー摂取するとしたら約25杯ご飯を多く食べなければいけません。
それを2週間ずっとです。
こんなに、食べたら「食費かかりすぎる!」と妻に殴られてしまいます。
そして、そんなに食べれません(>_<)
では、なぜ2週間で8kgも増えたのでしょうか?
僕の推測では、恐らく水分の増加です。
大会までずっと炭水化物をカットしていて、身体の中のグリコーゲンが空になった状態から、大会後に一気に炭水化物を摂取することでグリコーゲンが満タンになります。
グリコーゲンには水分を引っ張てくるような作用があるので、筋肉・肝臓にも水分が増えます。
もうひとつは脱水の改善です。
大会当日は身体にはよくないですが、脱水ギリギリのラインで水分抜きをしています。(健康美を競うコンテストなのに健康に悪いことをしているのってどうなのかな・・・(笑))
身体全体の水分がカラカラな状態で水分摂取をするだけで2~ 3kgは簡単に増えます。
ですので、体重は簡単に増減するので一喜一憂せず長期的な目で見ることが大事だと僕は思います。
最後までお読みいただきありがとうございます。