ベストボディに挑戦 ⑨ 減量始めます!

大会まで残り約3ヵ月半になりました。

体重は去年の大会から10kg近く増えました。

タイトル通り、減量開始します!

いざ、減量開始とやる気いっぱいに頑張ろうとした矢先に急に食欲不振に。

また風邪です。

ここ1ヵ月くらいまともな体調だったことの方が少ないくらいです。

一番調子悪く食欲がわかない日は、スポーツドリンク200ccくらいしか飲めず、100カロリーくらいしか1日でとれない状態でした(笑)!

最悪な形です((+_+))

風邪になり筋肉張りがない状態の写真

全体的に筋がしぼんでおり、特に肩腕周りの筋肉が痩せてしまっています。

そして、なにより筋肉の張りがないです。

 

体組成測定
体脂肪率 21.1%
体重 75.3kg
骨格筋量 33.8kg
体脂肪量 15.9kg

InBody370で測定

体重だけみると前回よりも2kgくらい減っていて、筋肉量も1.5kg程減っています。

今回の体重の減少は主に筋肉の水分が抜けてしまったものだと思われます。

正直、今回の状態は風邪で脱水気味なので、あんまりあてになりません。

ですので、数値の目標は、前回のインボディを参考にしていきます。

最初の目標としては、体脂肪7~8kg削り体重70kgを目指します。

 

消費カロリーの目安

体脂肪1kg減らすのには、約7700カロリーの燃焼が必要です。

8kg減らすには約61600カロリー燃やす必要があります。

残り日数が約105日になります。

61600カロリーを105日で割ると、

一日あたり約586カロリーになります。

食事制限だけで586カロリー減らすのは、しんどいので
有酸素運動で180カロリー、食事制限で400カロリーくらいの割合いで、二つの武器で減量をしていこうと思います。

 

編集後記

いよいよ始まりました。

身体を大きくするために、いっぱい食べる習慣から食べる量を減らすというのはしんどいことです。

でも、風邪のせいで食欲がなくなっている状態になってしまったので、意外と減量期に移行しやすいかもしれないです。

風邪がいい方向に働いてくれたと信じますw

最後までお読みいただきありがとうございます。