ベストボディジャパンに挑戦 ⑩ 減量初期

ベストボディジャパンに挑戦!

減量を始めて約4週間が経ちました。

体重自体は順調に減少していて、筋肉のめりはりも少し出てきました。

 

正面写真

背中写真

弱点だった肩の筋肉も、少しづつ成果がで始めています。

 

体組成測定

 

体脂肪率 16.7%
体重 72.9kg
骨格筋量 34.5kg
体脂肪量 12.2kg

InBody370で測定

計画

今のところ予定通り順調に体重が落ちています。

食事の炭水化物の量を減らしているので、身体の余分な水分が抜けての反応です。
炭水化物抜きダイエットを行い始めると、数週間で誰でも一気に2~3kgは減少します。

しかし、これからはうまくいきません。

絶対に停滞期がやってきます。

これからの計画としては、2週間で1kgくらいを目安に減量を目指します!

減量の目安以上に減らさない無理のないプランです。

減量期に筋肉の増量を望むことはできませんが、なんとか維持はしたいです。

あと10週間くらいあるので単純計算で67kgくらいになりそうですが、停滞期で苦戦しておそらく69~70kgに落ち着くのではないかと思っています。

 

減量の目安の詳しくはこちらです。トレーニングの基礎⑦ 減量の考え方

編集後記

これから暑くなってくると、ビールを飲みたくなってきたり、焼き肉をしたくなってきたり、ウナギを食べたい等様々な誘惑があります。

また、炭水化物を減らすと、パワーが出なくなり、トレーニングでもすぐ疲れるようになります。
そうすると、トレーニング止めたいなと思うこともあります。

ですが、そういった誘惑やネガティブな気持ちに、どう打ち勝っていくいくかというのもこの競技の醍醐味だと思っています。

9月の大会に最高の身体で挑める様に頑張ります!

最後までお読み頂きありがとうございます。