炊飯器でカロリー計算 アイリスオーヤマ「銘柄量り炊き」

炊飯器で簡単カロリー計算


今回は、身体つくりのために新たに購入したアイテムのアイリスオーヤマさんの「銘柄量り炊き」の紹介になります。

ダイエットの手助けアイテムです!

 


これは以前使っていた炊飯器です。コーティングが剥げて劣化してきました。

これは、炊飯器の中で米を砥いでいたせいで、コーディングに傷をつけることになりました。
米を砥ぐときは、必ずボール等他の容器で砥いでから炊飯器に移すことをお勧めします。

銘柄量り炊きの一番の特徴

カロリー計算ができる

銘柄に合わせた米が炊ける等の、他の機能もあります。

色々な機能はありますが、今回は身体つくりの事だけ考えてカロリー計算ができる機能が気に入り購入しました。

これは、どういう機能か説明してきます。

まずカロリーというボタンを押します。

その後にご飯をよそいます。

すると、減ったグラム数を計算し、よそった分のカロリーを表示してくれる機能です。

今まで減量期では、一回一回量りを出してご飯の量を計算していました。

ですが今回の炊飯器は、よそっただけでカロリーがわかるラクチン機能なのです。

茶碗1杯が大体160kcalとわかっている人はいると思いますが、実際にどれくらいというのが、いいですね~
160kcal分は意外と少ないのがわかると思います。

これを機にもう一度糖質の摂取量を考えてみようと思います。

その他、野菜を蒸したりすることができるようで、こういうアイテムもついてきました。(これは、多分使いません(笑))

まだ、数回しか使っていないのですが、お米自体もおいしく炊けているのでみなさんにおススメします。

最後までお読み頂きありがとうございました。