週14回 肩トレーニング 結果

少し遅くなりましたが、先月の中旬から今月の中旬までやく1ヵ月にわたって毎日の朝晩2回の肩トレーニングを行ってきました。

今回はその結果を報告しします。

週14回 肩トレーニング 結果

体組成変化

ビフォー(2月19日)

体重 73.4kg
骨格筋量 35.2kg
右腕 3.67kg
左腕 3.52kg
胴体 27.4kg
右脚 9.57kg
左脚 9.48kg

アフター

体重 71.3kg
骨格筋量 34.2kg
右腕 3.65kg
左腕 3.45kg
胴体 27.4kg
右脚 9.03kg
左脚 9.09kg

上半身の筋肉の重さは若干減っている感じですが、下半身は特に落ちていました。

脚のトレーニング頻度を落としたわけでないのですが、ハードワークになりカロリー不足になっていたかもしれないです。

写真の変化

ビフォー

アフター

若干丸みがついた?くらいです。

よく分からない程度です。

感想・考察

感想

まず、毎朝早起きがシンドイです(笑)。

トレーニングは、パンプ狙いで常に肩がだるい状態でした。
ですが、トレーニング後は割とすぐ普通の状態に戻ってしまう感覚です。
朝は肩だけ4セットで終わるので、筋合成のスイッチが入る感覚がありませんでした。物足りない感じです。
晩のトレーニングだけで、十分だったのでは?という感覚です。

あと、エブリトレーニング中は肩を痛めそうになったことがしばしばあります。
しっかりケアしながら行いましたが、ケアなしでは痛める可能性が高そうです。

終わった後の感想としては、少し筋肉ついたかな~?と思えるくらいの変化でした。
普通の筋トレでも十分つく程度だと思います。

皆さんには、おススメはしないですね(笑)!

考察

やっている途中から思っていたのですが、非常に結果を比較しにくい部位を選んでしまったと後悔しています。

腕や脚なら、周囲のサイズを測って何CM変化したのかわかります。

また、体組成計の数値も何kgついたかわかります。

ですが選んでしまった部位が、です。

周囲のサイズを測ることのできない部位だし、体組成計でも体幹に被る部分もありなんとも言えない判定になります。

この実験は、やる前から失敗していました・・・

今回試したかったのが、エブリトレーニングでオーバーワークは本当にダメなのか検証したかったのです。

次やるとしたら、腕か脚にしてしっかり効果の判定できる部位にします。

ですが、良かったと思えるのが体重が減るのと、動作が上手くなるという事です。

毎日朝晩サイドレイズをやり込めば、自分にとってベストな角度とか、スピードとか力の入れ方が分かるようになってきます。

これは、メリットかもしれません。

あと、毎日ダブルスプリットを行うことで食事はむしろ少し炭水化物を増やしたのに体重は減っていました。

単純に運動量が激増しただけなのですが・・・

 

結論を言うと

朝晩2回、週14回トレーニングはおススメしません!

普通にやる方が、心も体も健康でいられるはずです。

最後までお読み頂きありがとうございました。