ベストボディジャパンに挑戦 ③ 黄色信号!?

ベストボディジャパン札幌大会まであと約10日になりました。

現状況はタイトル通りなんです。

肩を痛めてしまいました・・・

先週のベンチプレスを行っていた際にラックからバーを外した時に横にぶれてしまい修正しようと際に痛みが走りました。
いつもより軽い100㎏で行っていたのですが、減量期はやっぱり思わぬケガが発生しやすいので注意が必要ですね。

痛めたのは肩鎖関節という関節です。

いわゆる普通の肩といわれている、肩甲上腕関節よりも痛めるケースが少ないのであまり知られていません。

場所としては、下の図の部分です。

矢印の部分は肩甲骨と鎖骨を結ぶ靭帯で肩鎖靭帯といいます。完全に切れてしまったわけではないので捻挫に分類されさます。
レントゲンを撮ってもらって正式に診断されました。全治4週間とのことです。

治療としては、まず安静にし固定することが大事になるのですが、それにプラスで超音波療法微弱電流療法を行っています。
この治療は靭帯や筋肉の損傷や骨折の治療に有効的で、炎症を抑える作用やタンパク質の合成に有効であることが証明されています。

治療を毎日続けていけば確実にケガの治りが早まります!

現在1週間くらい続けていますが日常生活では、ほぼ痛みは消失しました。
ただ、トレーニングをすると痛みがでてきます。
時間ないので少し焦ってしまいます・・・

でも、やれることは全力で行い10日後の大会に挑みたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!