ベストボディジャパンに挑戦 ㉑ カーボアップ開始!

念願のカーボアップ!

長かった空腹生活も昨日で終わりました。

空腹で身体がカラカラになってしまった感じです。

今日からカーボアップの開始です。

炭水化物の大量摂取により、身体を大きくするテクニックです。

食べられるとはいえ、色々と制限はあるので何でも食べれるというわけではありません。

カーボアップの方法

大会に向けてのカーボアップは、複合炭水化物2~3時間おきに食べ続けます。
複合炭水化物とは、ごはんや、麺類等の分解されていないようなゆっくり吸収される炭水化物のことをいいます。

逆に単純炭水化物は、果物や砂糖等で、吸収が早いことが特徴です。

ざっくりと分けると、

食べてすぐに甘いと感じる(砂糖、フルーツ)⇒吸収が早い「単純炭水化物」

食べても甘いとは感じない(ご飯、麺類など)⇒吸収がゆっくりな「複合炭水化物」

複合炭水化物摂取の際の注意!
⇒この時期になると水分、塩分の制限もしなければいけません。

つまり、ごはん・餅など味付けなしで食べなくてはいけません。

そして、量も尋常じゃない量なのです。

目安は体重1kgあたり10~12gの炭水化物を摂取しなければいけないといわれています。
一日6~7回に分けるといいです。

体重70kgで計算すると約700g!!

ご飯だけで考えると茶碗一杯が160gになります。
その中に炭水化物は約60g(240カロリー)になります。

つまり茶碗のご飯だけで考えると、12杯も食べなくてはいけない計算になります。

普通に仕事していると正直難しいです・・・

できる範囲で摂取していこうと思います。

今日のカーボアップ食

朝食(6:00)

・鶏肉(200g)

・ご飯(160g)
炭水化物計算 60g

・納豆

久しぶりのお米に感動です。
味がなくても美味しく頂きました。

間食(8:30)

・お餅(150g)
炭水化物計算 75g

仕事直前に少し時間ができたので、味なし餅を食べました。
味なしは少しきついです( ´∀` )

間食(10:00)

・オリゴ糖(40g)
炭水化物計算 30g

 

仕事の合間にオリゴ糖を摂取できました。

昼食(12:00)

・お餅(180g)
炭水化物計算 90g

・鶏むね肉(100g)

久しぶりの炭水化物に身体がビックリしていて胸やけを起こし始めています。
1食目の感動はすでにありません(笑)。

この段階で炭水化物255gです。

まだ3分の1です・・・

間食(16:00)

・お餅(140g)
炭水化物計算 70g

・鶏むね肉(100g)

お餅が嫌いになりそうです。

身体の変化

身体にもちょっと変化がみられてきました。

筋肉に、張り感が戻ってきている感じがします。

それと、同時にむくみも少し感じます。

グリコーゲンは水分も引き込む作用があるので、その作用によるものだと思います。
むくみは、コンテストの敵です。

塩分に気を付けながら、トレーニングで汗として流したいです。

運動前(19:00)

・お餅(100g)
炭水化物計算 50g

・プロテイン20g

お餅が嫌いになりました。
大会終わったら、今年はもう食べない事を誓いました。

運動中

・カーボドリンク(砂糖40g)

今までのトレーニングとは比べ物にならないくらい力が出ます!

スーパーマリオのスターをとった気分です。

このトレーニングは軽めにしなければいけないのですが、ついついやり過ぎてしまいます。
注意です。

運動後(22:00)

・オリゴ糖(180g)
炭水化物計算 135g

・プロテイン(20g)

オリゴ糖は、便通がよくなるのを期待してとっています。

しばらく、便秘が続いておりこのままではウエストが太いままになってしまうので、大会の朝にゴロゴロっときて、ドサッとでるのが理想です。

一日合計の炭水化物量

60g+75g+30g+90g+70g+50g+40g+135g

合計約550gでした。

目標数値にはいかなかったんですが、むくみがではじめているので丁度いいくらいかなと思っています。

カーボアップ1日終えて

お餅飽きました(笑)。

カーボアップはお米やイモ等でもいいのですが、今回は家の冷凍庫に大量のお餅が残っていて、冷凍庫を占拠している状態でした。
なので、妻からの消費命令がでており消費しなければいけないのでお餅を食べ続けています。

もし、皆さんが行う場合は、色々なバリエーションがあった方が飽きずに行えるので絶対その方がいいです。

明日は今日よりも塩分を気を付けながら、炭水化物を調整したいと思います。

今日の感じだと明日は400g~500gでいいのかなという感じもしています。

最後の調整失敗しないように頑張ります。

最後までお読みいただきありがとうございます。